中国貴州省とそこに住む少数民族の事を主に書いてます。また、希望工程を通して見た中国農村部の教育の現状や中国の農村の様子についても書いてます。


by sakaijiu1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

酒井法子逮捕の報道

酒井法子が警視庁の施設に出頭し、その後逮捕されたとの報道は人民網電子版、中華網電子版、香港の明報電子版等のメデアで報道さています。人民網電子版では8月8日東京駐在の記者の記事として、酒井法子が警視庁の施設に出頭した事、その後逮捕された事、酒井法子の弁護士を通じて自首を要請していた事、酒井法子は罪を認めている事などを報じています。

香港の新聞明報電子版では、産経新聞の記事を引用する形で、酒井法子が失踪してから、逮捕に至る経緯を詳しく報道しています。

ネットで知った事ですが、今年3月から撮影が始まった「夢の壁」という日中合作映画に酒井法子が出演することになっていたが、このことが報道された後に酒井法子が右翼から脅迫を受け、子供や自身の安全を考えこの映画への出演を辞退したとの報道もあります。そもそも右翼から脅迫を受けたという事が事実なのかネット等で調べても確認は出来ません。中国では酒井法子が右翼から脅迫をうけこの映画への出演を辞退したとの書き込みがされています。

日本では、あるサイトが酒井法子がこの映画に出演するにあたって、批判を浴びることがあったというという記事を掲載し、大役を演じる酒井法子は「出演を決めたらいろんな所から批判を浴び、議論の対象になることはわかっていました。」「どんな困難が待ち受けていても、演じたいという気持ちは変わりません」と宣言したとも書いてます。

この日中合作映画「夢の壁」(監督張加貝)の製作発表会が今年の3月13日に北京で行われたそうですが、主演は小林綾子で、酒井法子はこの映画には出演はしてないようです。この映画は現在も撮影中で来年6月に公開される予定だそうですが、酒井法子が若しこの映画で主演していたら大変な事になっていた事でしょう。
[PR]
by sakaijiu1 | 2009-08-09 01:51 | その他