中国貴州省とそこに住む少数民族の事を主に書いてます。また、希望工程を通して見た中国農村部の教育の現状や中国の農村の様子についても書いてます。


by sakaijiu1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

牛癟・山羊癟とは

牛癟・羊癟について
癟とは侗族の言葉、音をこの漢字で表したもので、牛や山羊の胃や腸の中にある未消化の食物を意味するそうです。牛や山羊を食べるため屠殺したときに、牛や山羊の胃や腸の中には、食べた草などが完全には消化されないで残っています。その未消化の物を癟と言うとの事。
したがって癟という漢字を辞書などで調べても当然、そういう事を意味するとは書いてありません。
貴州省黔東南苗族トン族自治州の榕江県や黎平県や从江県などでは、農貿市場と呼ばれる市場で、牛や山羊の胃や腸から取り出した残留物、つまり癟を売っているのをよく見かけます。また、この地域の農貿易市場では、調理した出来合いの山羊癟や牛癟を売っているのをよく見かけます。
貴州省では榕江、黎平、从江以外の地域では癟を売っているのを見たことはありません。他の所で見た記憶がありません。

これは黔東南の黎平県の肇興郷にあるトン族の村の農貿市場で見かけた牛の癟です。値段は聞くのを忘れました。
f0141553_9191053.jpg


こちらは山羊癟です。榕江県のトン族の村で売っていた山羊の癟。
f0141553_9352314.jpg



その未消化の物を、牛や山羊の肉や内臓などとともに食べるという料理、その癟を調理して食べる料理が牛癟や山羊癟と呼ばれてるようです。

この料理は貴州省では黔東南の从江、黎平、榕江などにしか見られないようで、貴州省以外には広西省の三江や湖南省の侗族の住む地域にはあるとのことです。

私も凱里市に住んでいる時に、初めて山羊癟・牛癟という料理を知り、そして凱里市で初めて牛癟や山癟という料理を食べました。
凱里学院で授業を受けているとき、一人の先生がたまたま黎平県出身の人で、授業の際、侗族の特色ある料理の一つに山羊癟・牛癟という食べ物があることを教えてくれたのです。
そしてその先生がよく行くという凱里市にある山羊癟・牛癟の専門店を教えてくれたので、その店で山羊癟・牛癟を初めて食べました。それから山羊癟や牛癟を大変美味しいと思うようになりました。私は、牛癟よりも山羊癟の方が好きです。
今は貴陽市に住んでいますが、貴陽市には牛癟や山羊癟専門に売る店は少ないようで、ほとんど見かけません。
貴州省でも榕江、黎平、从江以外の地域では癟を売っているのを見たことはありません。凱里市でも癟を売っているのは見ませんでした。
[PR]
by sakaijiu1 | 2011-06-30 09:45 | 貴州の食べ物