中国貴州省とそこに住む少数民族の事を主に書いてます。また、希望工程を通して見た中国農村部の教育の現状や中国の農村の様子についても書いてます。


by sakaijiu1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

貴陽市

貴州省の省都は貴陽市です。人口は約350万人。中国の他の都市と同様にここ数年は、超高層マンションやショッピング街などが目に付きます。また、貴陽でも、古い地区の再開発も盛んです。

貴陽市の駅前の一部は以前の街並みが残っていますが、ここも何れは開発され超高層ビルが立ち並ぶ街となると思います。この貴陽駅の街並みは、80年代頃の中国の駅周辺の様子のままで、80年頃の北京駅周辺もこんな様子でした。中国の大都市の駅周辺はこのような感じでした。

鉄道を利用する人達を相手にする食べ物や飲み物の屋台や小規模な店舗がところ狭しと並んでいます。このような光景は大都市周辺では、次第に姿を消しつつあります。

貴陽駅前。ここはまだ再開発されていない以前の街並。

f0141553_2015773.jpg

[PR]
by sakaijiu1 | 2007-12-16 22:51 | 貴州省